習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

1日1回スクワットを9ヶ月続けたら筋トレが習慣化した話

f:id:yukishimizu0820:20180917220052j:image

こんな方におすすめの記事です。

 ・筋トレ初心者

・まずは継続・習慣化しようと思っている

・すぐに成果が表れなくてもいい

こんな方は物足りないかも

・すぐに成果が出る筋トレ方法を探している

・筋トレ経験者

・自分のやり方を確立している

 

実験者ステータス

 ・31歳会社員(男性)既婚・子二人(3歳娘・1歳息子)

・仕事の日の拘束時間8:00~20:00(通勤含む)

・子供を風呂に入れることは仕事の日はあまりないので、週5日は1人で入浴している

・身長184センチ

・体重66キロ(2018年9月末日現在は70.4kg)

 

2017年12月末頃

お風呂に入る前にスクワットを1回することを開始(鏡があれば◎)

(新しい習慣は、既存の習慣と組み合わせると成功しやすい)

最初の数日は1回以上しないこと(禁止されるとやりたくなる心理を応用)

脱衣所のタンスの上に置いたA7サイズのメモ帳に

12/30 1回 と記入する

※メモ帳はリングタイプを使用。綴り紐でボールペンを括り付けている。

・決して閉じないこと。開いたままで置いておく。

(視界に入った情報に無意識に反応し、そのことについての思考が働く。)

・ページの一番上に「1日1回スクワットチャレンジ!」と書く

(人は、行動するためのハードルを極限まで下げると行動しやすい)

ついでに体重も図る(おまけでOK)

風呂に入る

筋トレした日はなぜかボディチェックをしたくなるので鏡を確認

これを毎日繰り返す

経過

・「あと1回スクワットしたい!」と思う気持ちを抑えて数日

・今日は2回やろう

・今日は調子がいいから5回

・今日は10回やってみるか

・片足でもやってみよっかな

片足スクワットキツイ、両足に戻す

ダンベルトレーニングを追加

・背中のトレーニングが物足りないのでポリタンクに水を入れて重りにする

(途中の詳細は重要でないので詳細は省くこととする)

2018年9月某日

・灯油用のポリタンクに20ℓの水を入れて(=20キロ)

ワンハンドローイング(広背筋を鍛える種目)を開始


f:id:yukishimizu0820:20180917220320j:image

 

・体重は70キロに達する日も

 

・2017年12月末~2018年9月現在まで約9か月間

筋トレを継続することに成功

(現在は僧帽筋、広背筋の日、三角筋の日、上腕二頭筋、三頭筋日に分けてそれぞれ2日~3日おきにダンベルorポリタンクで実施※ポリはまだ重いので少し無理している)

※大胸筋については「朝、お布団の上で腕立て伏せのレシピ」で紹介予定

※腹筋については「朝、お布団の上でプランクのレシピ」で紹介予定

2018年9月現在の筋トレメニュー

 

 

1日1回スクワットのポイント

・最初は1回から(もしくは「めんどくさいなあ、いやだなあ」と思う回数より

少ない回数から始める。

・まずは続けること「だけ」を目標にする

・用事があってやらなかった日もOKとする

・できる回数が減ってもOK 体と相談して調整すればよい

習慣化したといえる根拠として

・8月ごろ、事情で奥さんの実家で1習慣ほど生活した時

・家からポリタンクを持って行った

ダンベルも持ってきたくなった

・「やらなきゃ!」と思った

 

筋トレを継続して変わったこと

・職場の人に「そんななで肩だったっけ?」と言われた(僧帽筋)

奥さんに「ちょっと胸板厚くなった?」と言われた


f:id:yukishimizu0820:20180917220837j:image

 

※スクワットについては習慣作りのきっかけとして

現在も1回、気が向いたらポリタンク担いで20回~30回実施

 

お試しアレイ 鉄アレイ

習慣作りに関してはこちらも参照。


 

 

以下は記録スペース

20180917 ダンベルサイドレイズ5㎏12回3セット

カーフレイズ 20回 体重70.1㎏