習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

アイロンをかけながらの笑顔(口角上げ)を5日間続けてして分かったこと

※当ブログのコンセプトは、具体的な実例です。

習慣のクックパッドみたいなものですね。

 

読者の方が今から、今日から試してみることができる

 そんな実例を豊富に書いていくことが出来ればと思います。

なぜならば、google先生依存症の僕が、一番つかえたのはいつも

具体的な一つの実例だったからです。

ですので、早速レシピから記載します。

 

今日のレシピ

「アイロンと笑顔の和え物」

材料(1人分)※2人で行う場合は×2して下さい

・顔・・・ご自身のもの(1頭)

・腕・・・ご自身のもの(2本)

・表情筋(口角)・・・左右1セット

・アイロン一式

・アイロンをかけなければならない何か(シャツ、ズボン等)・・・1枚

 

作り方

 

1.アイロン台はきちんと足を広げて床に置き、アイロンは衣類の表示に従い温度設定をしておく。シャツもしくはズボンをアイロン台の上にふんわりと広げ、手で大まかにしわを伸ばしておく。

 

2.準備した顔と腕がそろっているのを確認し、アイロンを利き手に持って構える。

 口の両端にある口角を上げる筋肉を意識する。ゆっくりと「スマイリー」の口になるように口角を上げ、3分間アイロンをかける。

 

3.「今日も美しくアイロンのかかったシャツを着ていけるなあ」と思い始めたら、

口角を元に戻し、アイロンを片付ける。

 

4.その後は口角のことは忘れて過ごす。

 

 

以上

 

こんにちは、一寸先のナッツです。

アイロン×笑顔=毎日3分笑顔

を実践して5日目です。

 

メンタリストDaiGoさんによると、

66日くらいで習慣化するというデータがあるそうなので、あくまでも途中経過ということでの報告となります。

 

昨日は夜更かしして奥さんと晩酌していたので、

最後に飲んだ角ハイボール(自作)が残って、ぼーっとしていました。

そして、いつものようにアイロン台を出し、

ぼんやりとアイロンを当てていると・・・

「はっ!!!!」

としたのです。

 

「そうだ!笑顔笑顔!」

 

と、笑顔をし忘れている自分に気づけたのです!

これは習慣化し始めたサインだと思います。

 このくらいの習慣であれば、5日ぐらいで効果が表れるようです。

ちなみに、精神的に何か変わったかと言われたら……

少なくともアイロンをかけている間は気分がいい、ということでしょうか。

逆を言えば、これが習慣化した暁には

いつでもどこでも、アイロンさえあれば笑顔になれる人間の完成です。

 実に楽しみですね。

そうなっていく自分が楽しみであります。

 

 

あとがき)

 

過去には挫折もたくさんありました。

 笑顔を習慣にするには?

ということで、過去にやったことがあるのは、

 

・洗面所の鏡の前で表情筋トレーニン

・1日中、口角を少し上げて過ごしてみる

・職場のデスクの固定電話に、チンパンジーの笑った写真を印刷して貼り付けてみる

(さらに、「笑顔で対応!」と書いて貼ってみていました)

などなど・・・・・・

結果どうなったかというと・・・

 

全部挫折しました。

 

なぜならば

・洗面所の鏡の前で表情筋トレーニン

→めんどくさくて続かない

・一日中口角をあげることを意識する

脳が不器用で、他のことが意識、集中できなくなったので中止

職場のデスクの固定電話にチンパンジーの笑顔写真

→「なにこれ・・・?」と同僚や先輩に冷笑されながらも1~2習慣は意識できていましたが、

恥じらいなくできるのはマスクをつけていた時期だけでした(冬)

 

 

さて、数々の挫折を経て、

笑顔さんのことを、「なんとなくいいな♪」と思いながらも

距離を縮められずに、ここまできました。

しかし!

今のナッツはあの頃とは違います。

習慣化マニアと化した(とまではまだ言えないけれど)のです!

 

「夢や目標はまず習慣化する!」ということを意識し始めると、

筋トレや、ブログなど、いろんなことが身に付き始めているこの頃です。

 

そこで、

多方面で言われている周知の事実

「新しい習慣は、すでにある習慣と組み合わせるとうまくいく」という知識を

実践してみたのです!

 

 

 アイロンがけしながら

ちょっとにやっと笑うだけです。

f:id:yukishimizu0820:20180923075404j:image

ええ、オッサンの口角なんぞだれも見たくないのは承知の上ですが、

分かりやすくこんな感じですよ。

ちなみに31歳になりました。

 

でもね、

毎日ぶすーっと仏頂面でアイロンをかける人と、

毎日ニコッとしながらアイロンをかける人と、

同じ365日を過ごしたとしたら、

どっちが良さそうか?というと、

後者ではないでしょうか。

 

ちなみにもっというと、

習慣化というのは、段階があって、

習慣化した後で、どうとでもなるものなんですよね。

 

筋トレの場合は、「1日1回スクワット」をしましたが、

習慣化してからはメニューを増やしたり、部位別に日替わりにしたりが、

苦痛でなく、楽にできるようになりました。

 

ちょうど、自動車が出来上がって、

マイナーチェンジをするような感覚ですね!

 

あるいは基本のオムライスをマスターしてから、

ソースを変えたり、火加減を変えたりするような感じでしょうか。

 

だから、このアイロン×笑顔も

習慣化してからがまた楽しみです♪

 

目の前に鏡をおいてみたり、

録画してみたり、

満面の笑みにしてみたり・・・

 

ちなみにアイロンがけが習慣化していない人は、

歯磨きとか、靴磨きとか、コーヒー入れながらとか、

ほかのことで試してみてくださいね♪

 

絶対やってはいけないのは

笑顔だけを習慣にしようとすること 

 

必ず、何かすでにやっていることにくっつけてください。

時間は増えていないのに、笑顔が増えますよ!

 

みなさんもやってみてくださいね!

 

 

written by一寸先のナッツ