習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

アイロン×笑顔(6日目)の記録

※当ブログのコンセプトは、具体的な実例です。

習慣のクックパッドみたいなものですね。

 

読者の方が今から、今日から試してみることができる

 そんな実例を豊富に書いていくことが出来ればと思います。

なぜならば、google依存症の僕が、一番行動に移せているのはいつも

具体的な一つの実例だからです。

(習慣を組み合わせる)が一般論なら、

(アイロン×笑顔)が、その具体的な実践例となります。

 

ですので、早速レシピから記載します。

 

今日のレシピ

「アイロンと笑顔」

材料(1人分)※2人で行う場合は×2して下さい

・顔・・・ご自身のもの(1頭)

・腕・・・ご自身のもの(2本)

・表情筋(口角)・・・左右1セット

・アイロン一式

・アイロンをかけなければならない何か(シャツ、ズボン等)・・・1枚

 

作り方

 

1.アイロン台はきちんと足を広げて床に置き、アイロンは衣類の表示に従い温度設定をしておく。シャツもしくはズボンをアイロン台の上にふんわりと広げ、手で大まかにしわを伸ばしておく。

 

2.準備した顔と腕がそろっているのを確認し、アイロンを利き手に持って構える。

 口の両端にある口角を上げる筋肉を意識する。ゆっくりと「スマイリー」の口になるように口角を上げ、3分間アイロンをかける。

 

3.「今日も美しくアイロンのかかったシャツを着ていけるなあ」と思い始めたら、

口角を元に戻し、アイロンを片付ける。

 

4.その後は口角のことは忘れて過ごす。

 
 

以上

 

こんにちは、一寸先のナッツです。

アイロン×笑顔=毎日3分笑顔

を実践して6日目です。

 

メンタリストDaiGoさんによると、

66日くらいで習慣化するというデータがあるそうなので、あくまでも途中経過ということでの報告となります。

 

6日目の今日は奥さんと朝の会話をにこやかにできました。

 

5日目は「そうだ!笑顔笑顔!」

 

と、笑顔をし忘れている自分に気づけました。

これは習慣化し始めたサインだと思います。

 このくらいの習慣であれば、5日ぐらいで効果が表れるようです。

ちなみに、精神的に何か変わったかと言われたら……

少なくともアイロンをかけている間は気分がいい、ということでしょうか。

逆を言えば、これが習慣化した暁には

いつでもどこでも、アイロンさえあれば笑顔になれる人間の完成です。

 実に楽しみですね。

そうなっていく自分が楽しみであります。

 

 

あとがき)

 

過去には挫折もたくさんありました。

 笑顔を習慣にするには?

ということで、過去にやったことがあるのは、

 

・洗面所の鏡の前で表情筋トレーニン

・1日中、口角を少し上げて過ごしてみる

・職場のデスクの固定電話に、チンパンジーの笑った写真を印刷して貼り付けてみる

(さらに、「笑顔で対応!」と書いて貼ってみていました)

などなど・・・・・・

結果どうなったかというと・・・

 

全部挫折しました。

 

なぜならば

・洗面所の鏡の前で表情筋トレーニン

→めんどくさくて続かない

・一日中口角をあげることを意識する

→脳が不器用で、他のことが意識、集中できなくなったので中止

・職場のデスクの固定電話にチンパンジーの笑顔写真

→「なにこれ・・・?」と同僚や先輩に冷笑されながらも1~2習慣は意識できていましたが、

恥じらいなくできるのはマスクをつけていた時期だけでした(冬)

 

 

さて、数々の挫折を経て、

笑顔さんのことを、「なんとなくいいな♪」と思いながらも

距離を縮められずに、ここまできました。

しかし!

今のナッツはあの頃とは違います。

習慣化マニアと化した(とまではまだ言えないけれど)のです!

 

「夢や目標はまず習慣化する!」ということを意識し始めると、

筋トレや、ブログなど、いろんなことが身に付き始めているこの頃です。

 

そこで、

多方面で言われている周知の事実

「新しい習慣は、すでにある習慣と組み合わせるとうまくいく」という知識を

実践してみたのです!

 

 

 アイロンがけしながら

ちょっとにやっと笑うだけです。

 

ええ、オッサンの口角なんぞだれも見たくないのは承知の上ですが、

分かりやすくこんな感じですよ。

ちなみに31歳になりました。

 

でもね、

毎日ぶすーっと仏頂面でアイロンをかける人と、

毎日ニコッとしながらアイロンをかける人と、

同じ365日を過ごしたとしたら、

どっちが良さそうか?というと、

後者ではないでしょうか。

 

ちなみにもっというと、

習慣化というのは、段階があって、

習慣化した後で、どうとでもなるものなんですよね。

 

筋トレの場合は、「1日1回スクワット」をしましたが、

習慣化してからはメニューを増やしたり、部位別に日替わりにしたりが、

苦痛でなく、楽にできるようになりました。

 

ちょうど、自動車が出来上がって、

マイナーチェンジをするような感覚ですね!

 

あるいは基本のオムライスをマスターしてから、

ソースを変えたり、火加減を変えたりするような感じでしょうか。

 

だから、このアイロン×笑顔も

習慣化してからがまた楽しみです♪

 

目の前に鏡をおいてみたり、

録画してみたり、

満面の笑みにしてみたり・・・

 

ちなみにアイロンがけが習慣化していない人は、

歯磨きとか、靴磨きとか、コーヒー入れながらとか、

ほかのことで試してみてくださいね♪

 

絶対やってはいけないのは

笑顔だけを習慣にしようとすること 

 

必ず、何かすでにやっていることにくっつけてください。

時間は増えていないのに、笑顔が増えますよ!

 

みなさんもやってみてくださいね!

 

 

written by一寸先のナッツ