習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

1日は習慣でできている、が無意識でもある

こんばんは。

一寸先のナッツです。

 

習慣化マニアとしてブログを始めたものの、

早くもごちゃついてきました。

 

今日は習慣の棚卸です。

あなたはこの淡々としたリズムについてこられるでしょうか。

 

 朝の習慣

・朝起きたら布団の上でプランクをする

スマホのストップウォッチでタイムを計りつつ、はてなブログ記事を書く

・余裕があれば脇腹を鍛えるメニューも行う

・それが終わったら布団を畳む

・布団を畳んだら洗面所に行く

・洗面所にいったらマウスピースを外す

(睡眠時無呼吸症候群のための、顎を前に出すやつ)

・マウスピースを外して洗って水に浸す

・その後うがいを2回する

・うがいをしたら歯磨きをしながら前屈40秒

・前屈が終わったらアキレス腱伸ばしを30~40秒

・歯磨き終了したら霧吹きで寝癖を直す

・トイレに行く

(トイレのタイミングは洗面所と順不同)

・笑顔をキープしたままワイシャツのアイロンがけ

・スーツに着替えてリビングへ

・キッチンに行き、ケトルで湯を沸かす

・湯が沸いたら、コーヒーをドリップ

・コーヒーをもってデスクへ座る

ポメラDM100を開いて、エッセイを書く(公募に応募用)

(奥さんとこどもたちと朝ごはんは優先)

・子供たちと奥さんを見送って出発

・家族が休みの日は、玄関で一人ずつとハグして「行ってきます」

・信号待ちで停車時、高速音読をする(文庫本orネット記事)

 

夜の習慣

・帰宅の車の中で、歌を歌う(好きなのでうまくなりたい)

・帰宅したら手洗い・時々うがい

・夕食

・入浴

・お風呂に入る前、脱衣所で筋トレをする

・筋トレしたら脱衣所のメモ帳に記録する

・寝る

 

…!!

全然足りてねぇぇぇぇ!!

こんなんじゃ、習慣化マニアなんて言えねえ!!

 

 

あ、失礼いたしました。

まだまだですね。

まだまだです。

特に仕事中が全然です。

横やりが入りすぎて習慣どころではありません。