習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日は習慣でできている、が無意識でもある

こんばんは。 一寸先のナッツです。 習慣化マニアとしてブログを始めたものの、 早くもごちゃついてきました。 今日は習慣の棚卸です。 あなたはこの淡々としたリズムについてこられるでしょうか。 朝の習慣 ・朝起きたら布団の上でプランクをする ・スマホ…

記録腕立て伏せ

12 11(6回目~ひざたて) 11(ひざたて)

記録プランク

今日もプランクしながらブログ。 今日もプランクしながらブログ。 習慣化習慣化。 だいぶ慣れてきた。 記録1分35秒40 以下追記 サイドブリッジ右 45秒90 左 49秒

アイロン×笑顔

2分55秒

記録プランク

1分2秒 荷重14キロ(子どもが背中に乗ってきたため)30秒

朝、歯磨きしながらストレッチを行う意外な効果(11日目)

※この記事は、あくまでも筆者本人の感想であり、著しい柔軟性の向上や、健康上の効果を保証するものではありません。以上を踏まえたうえで、ストレッチ習慣化への第一歩としてご活用いただくことを前提に読みくだされば幸いです。 なぜ歯磨きしながらストレ…

記録プランク

15秒 12日目

アプリいらずの習慣化!1日3分の笑顔を8日間続ける方法(8日目)

※当ブログのコンセプトは、具体的な実例です。 習慣のクックパッドみたいなものですね。 読者の方が今から、今日から試してみることができる そんな実例を豊富に書いていくことが出来ればと思います。 なぜならば、google依存症の僕が、一番行動に移せている…

毎朝40秒の、ストレッチを習慣にする方法(10日目)

おはようございます。 一寸先のナッツです。 今朝の歯磨きストレッチ 前屈40秒 アキレス腱伸ばし右20秒 左10秒

1日3分笑顔を習慣にする簡単な方法

おはようございます 一寸先のナッツです。 今朝のアイロンがけと笑顔での記録 3分26秒

運動が続かない人が、毎朝3分間を1ヶ月続ける方法

おはようございます。 一寸先のナッツです。 写真は僕が毎朝行っているプランクの様子です。 健康のために、運動や筋トレ、ストレッチなどを習慣化したい。 でも、続かない。 そんな悩みをお持ちではないですか? 以下に書いてある習慣化のテクニックを含ん…

ブログが続かない人でも、10日間ラクに継続できた方法

おはようございます。 一寸先のナッツです。 写真は僕が毎朝行っている、ブロギングプランク(造語)の様子です。 ブログを書きたいけど、続かない。 習慣化できない・・・・・・そんな悩みをお持ちではないですか? 以下に書いてある習慣化のテクニックを実践すると…

アイロン×笑顔(6日目)の記録

※当ブログのコンセプトは、具体的な実例です。 習慣のクックパッドみたいなものですね。 読者の方が今から、今日から試してみることができる そんな実例を豊富に書いていくことが出来ればと思います。 なぜならば、google依存症の僕が、一番行動に移せている…

プランク×ブログ(10日目!)

おはようございます。 今日もプランクしながら ぶろぐを更新。 記録 1分8秒 ちなみに他にも記事を書いているので この記録記事は、 とっかかりとして機能しています!

プランク×ブログ(9日目)

おはようございます。 今日もプランクしながら 更新しています。 記録 1分くらい ※ストップウォッチスタートしたと思ったらできていなかったため サイドブリッジ右 51秒 サイドブリッジ左 1分1秒

毎日腕立て1回を続けたら9ヶ月続いた話

※当ブログのコンセプトは、様々な行動を習慣化するための 筆者が実際に継続している、具体的な実例とレシピの提案です。 読者の方が今から、今日から試してみることができる そんなレシピを豊富にお届けすることができればと思います。 なぜならば、検索依存…

アイロンをかけながらの笑顔(口角上げ)を5日間続けてして分かったこと

※当ブログのコンセプトは、具体的な実例です。 習慣のクックパッドみたいなものですね。 読者の方が今から、今日から試してみることができる そんな実例を豊富に書いていくことが出来ればと思います。 なぜならば、google先生依存症の僕が、一番つかえたのは…

プランク×ブログ(8日目)

おはようございます 今日もプランクしながら 更新しました。 記録1分10秒

歯磨き×ストレッチ(5日目)

朝の習慣として、歯磨きをしながらストレッチをしています。 今日で5日目になりました。 ※メンタリストのDaiGoさんいわく、66日間続けば習慣化するらしいので、 これから、といったところではあります。 具体的には、立位体前屈をしています。 「前屈した…

アイロン×笑顔(4日目)

今日は仕事が休みのため、 アイロンがけ不要にて、朝のアイロン×笑顔はお休みです。 休みも一日とカウントすることにより、 習慣を継続しやすくしています。 一寸先のナッツ

ブログ×プランク(7日目)

おはようございます。 今日もプランクしながらブログを書いています。 記録1分7秒 以下普通に追記 サイドブリッジ左右 各3秒

アイロン×笑顔(3日目)

今日もアイロン当てながら口角をあげました。

ブログ×プランク(6日目)

おはようございます。 今日もプランクしながら更新しています。 記録1分9秒

ブログ×プランク(5)日目

やはり一日ごとに別記事の方がいいのかもしれない。 今日もプランクしながら更新しました。 記録1分40秒 おまけのサイドブリッジ 左1分15 右36秒 ※名前は定かではありませんが、サイドブリッジは↓のポーズをとってます。 (手は伸ばさず、腰に手を当てるポー…

66日間で習慣化するレシピ

習慣は3週間ではなく、66日くらいあれば定着するというのが新しく研究結果として分かっているそうです。 メンタリストDaiGOさんによると、大体2か月に1つ、自分にとって重要な習慣を身に付けていくのが良いそうです。 201712~201801スクワットを習慣化 2018…

アイロン×笑顔(2日継続中)

※このレシピを実践すると、毎日3分だけ必ず笑顔になれます。 アイロンかけながら口角をあげました 記録 20180918 3分10秒 20180919 計測なし 昨日と同じくらいの時間で仕上げました

失敗を恐れないを実践したら4年間の進歩を1ヶ月で越えた

皆さんはどちらのタイプですか? 世の中に溢れている知りすぎた名言 失敗を恐れないを実践したら考えが変わり始めた 4年ほど経過しました。 目標を達成する気がない人なんだそうです。 など、全く次につながらないアクションを順調にとりつづけていました。…

起床×プランク×ブログ(4日間継続中)

※この記事は、朝の習慣として身についたプランク(体幹トレーニング)に ブログの更新を組み合わせるとどうなるのか?を書いたものです。(ここまで後日追記) 組み合わせすぎてプルプルしています (タイトルから1行目までをプランクしながら更新) 記録 1分30秒 …

歯磨き×ストレッチ(4日継続中)

※ブログ習慣化のため、簡単な内容を小さく更新しています。 1日1記事に限らず、書きたいときに書いて、1日あたり1記事計算になればいいかなとざっくり。 さて、からだが固いです。 立って前屈すると、手のひら1枚文以上床とスキマがあります。 というこ…

プランク×ブログで習慣化のレシピ

※ブログ習慣化のため、内容より更新を優先させていただいております。 今朝は布団の上で、プランクしながら更新してみました。 (ここまでをプランク1分30秒の間に、両手でスマホ持って更新) 記録 1分30秒 ストップウォッチを起動しつつ ブログ更新 サイドブ…