習慣化マニアの記録簿

習慣化をメインとした雑記ブログです。「一般論より、一つの実例を」コンセプトに記事と記録を書いていきます

朝起きる×腕立て伏せ(9/19更新)

継続期間:2018年1月ごろ~2018年9月19日現在継続中

このレシピを使うと、

朝起きた時、布団の上で

2日~3日置きにゆる~く腕立て伏せをする習慣がつきます。

 

(習慣作りの動機)

前回記事でスクワットを継続する中、

腕立て伏せなど、“床に寝転がる系”トレーニングだけは

習慣化することが出来なかった。

理由)脱衣所では腕立て伏せができない(寝転がるスペースもないし、めんどくさい)

 

そこで考えた

Q:1日のうちで、習慣的に寝転がる瞬間っていつだろう?

A:朝起きた時、夜寝る前しかない!(※立って寝る人、椅子で寝る人、宇宙を除く)

ということで……

夜は疲れているし、死んだように寝るので却下。

朝起きたら、起き上がる前に腕立て伏せをする習慣を作ることにした。

 

実行開始日

2018年1月~2月ごろ

アバウトなので大体で記憶している。

寝室には物をあまり置かないので記録もしないでOKとした。

 

★具体的にはこうしました★

・朝6:30~7:00 起床

・トイレよりも歯磨きよりも先にまずうつ伏せになる(起きた時うつ伏せの人はそのままでOK!仰向けの人はごろんとするだけ)

(1日2回しかない横になるチャンスを逃してはいけない!)

■腕立て伏せのやり方

・横で寝ている子供たちに当たらないように両手を真横に伸ばす

・肘があるあたりにに両手を置き、手のひら1枚分下(足の方)にずらす

・最初は膝をついてもいいので、その体勢で腕立て伏せをする

・1回でもOK

※記録しない代わりに、筋肉痛になるまでやっておけば大胸筋が覚えていてくれる

・出来る回数×3セットくらいでOK

・「んっあああああっはー!」と吐息が漏れてしまうので、

できれば嫁子供が起きる前に行う。

※子供が起きている場合は「何してるの?」と言って

背中に乗ってくるので、加重して行うのもOK

・終わったら、服を着替える時は鏡の前で着替える

・少しパンプアップした筋肉を確認して「すてき♪」と思う

・服を着る

・2~3日は筋肉痛を楽しむ

・日中、大胸筋が「刺激をくれぇぇ」と言ってくる気がしたら、「明日の朝腕立て伏せをしよう」と決める

・繰り返し……

 

ポイント

・毎日やらなくてもOKとする

・記録しない代わりに筋肉に記憶させる(筋肉痛になるくらいを目安とする)

・筋肥大よりも「腕立て伏せの習慣をつくること」を目標にする

(成果を求めると、成果がが出ないとやめる。成果を求めなければ継続できる)

誰にも言わなくても自分が知ってる と心の中でほくそ笑む

 

成果

・最初は普通の腕立て伏せが10回もできなかったので、

5回くらいで終わっていた

2018年9月現在

・1セット目は12回はできるようになった

 

 

お試しアレイ 鉄アレイ

 

以下は記録スペース

0915朝(休みの日)12回、、7回、10回

20180919朝 12回、12回、5回+膝立で7